SSブログ

銀杏がんも [食育料理教室]

8月中から旅行やいろいろな予定が重なり、お料理ページを更新することが出来なくて、久しぶりの更新です。
月一の食育料理教室で習ったレシピ。お豆腐を使い、手作りがんも。

材料(6人分)木綿豆腐600g、大和芋60g、銀杏18個、人参60g、きくらげ2枚、塩小1/2、片栗粉大2  揚げ油  しし唐18本 おろし生姜適量 
天つゆ:出し汁1カップ、しょうゆ大3、みりん大3
作り方
豆腐は適当な大きさに切り、布巾に包み重石をのせ、充分に水気をきる。(元の重さの60%)
人参は2cm長さの千切り、きくらげは水でもどし、千切り。
しし唐は縦に切れ込みをいれ、素揚げしておく。
すり鉢で豆腐をよくすり、大和芋をすりおろしながら加える。塩を加え、さらに良くする混ぜる。片栗粉を加え、人参、きくらげを加え混ぜ、18等分にする。
手に油を付け直径4cmぐらいに丸め軽く押さえ中央にぎんなんをうめて、平らに形作る。
揚げ油を160〜170度に熱し、(3)を3〜4分かけて色よくあげる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金波汁|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。