SSブログ

なす料理”なすの握り寿司” [ベジフル]

ベジフル、なす食べ比べ講座で料理した1品。

油で素揚げしたなすがトロットして、お魚に負けない握り寿司です! ナス2本、米2カップ、酒大匙2、甘酢ショウガ、ゆず、おろしショウガ適量。
<すし酢>酢大匙6、砂糖大匙3、塩小匙1.5
ナスはところどころ皮を剥き、横にして5cmぐらいの長さに等分に切る。さらに、それを縦4つに切る。
鍋に油を熱し、ナスを素揚げして冷ましておく。
米は洗い、ザルにあげ、水気を切って米と同量の水、酒を加えて炊飯器で炊く。
すし酢を作くる。甘酢ショウガ、ゆずの皮を千切りにする。
炊きあがったご飯を飯切りに移し、()のすし酢を木じゃくしにあてながらご飯にまぜる。木じゃくしで切るようにして、しっかり混ぜ合わしたら、うちわで扇ぎ、冷ます。
)の甘酢ショウガ、ゆずを加え、切るようにまぜる。
手のひらにすし飯を適量とり、俵型に握り、()のナスをのせて軽く握り、おろしショウガを上に添える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。