SSブログ

なす料理”なすのエビ挟み揚げ冷やし煮” [ベジフル]

ベジフル、なす食べ比べ講座で料理した1品。

ナスの柔らかな食感とエビのプリッとした弾力のコントラストが楽しめる1品。 ナス2本、エビ(ブラックタイガー)中12尾、万願寺唐辛子4本、片栗粉・揚げ油適量
<タネ>A『玉ねぎ1/4個、キクラゲ2枚、ショウガ1片、塩・こしょう少々、溶き卵1/4個、片栗粉大匙1』
<ツユ>B『だし汁2カップ、砂糖大匙3、しょうゆ大匙4、赤唐辛子1本』
ナスは縦半分に切り、さらに横半分に切って、タネを挟むための切れ目を入れておく。
切り口に片栗粉を薄くまぶす。万願寺唐辛子も切れ目を入れる。
Aのタマネギ、キクラゲ、ショウガをみじん切り、殻と背わたを取ったエビは細かく切って、たたき、(A)の残りの材料を加えて混ぜる。
ナスに()を挟み、中温に熱した油で揚げる。万願寺唐辛子は素揚げする。
鍋に(B)の調味料を入れて湧かし、()を入れ5〜6分煮含め、火を止めて冷ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。