SSブログ

カフェ飯(タイガーカフェ) [外食]

テーブルコーディネートレッスン後にタイガーカフェでランチをしました。
いつもはスープランチなんですが、”アボカドとマグロのサラダ”に魅せられ、サラダランチをオーダー。

生のマグロを想像していたら、タタキででてきて、ちょっと残念。(季節的に生の魚は出さないのかな〜)
でも、バルザミコ酢でさっぱり味付けされていて、美味しくいただけました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰺のトマトソースグラタン [食育料理教室]

材料(6人分)
鰺…6尾(3枚おろし) 塩胡椒、小麦粉…適量 なす…中3本 しめじ…1パック サラダ油…大匙1.5
●トマトソース●
トマト水煮缶…1缶分(400g) にんにくみじん切り…1片分 玉ねぎみじん切り…150g サラダ油…大匙2 乾燥バジル…適量 塩、胡椒、粉チーズ

作り方
1)鍋にトマトソース用のサラダ油とにんにくを入れて、火にかける。香がしてきたら、玉ねぎ、を加えしんなりするまで炒める。トマト缶を加え、つぶしながら、7〜8分煮る。バジルを加え、塩、胡椒で調味する。
2)鰺の両面に塩、胡椒を振り10分置き、水気を拭いておく。しめじは1本ずつばらばらにし、なすは3〜4cm長さの拍子切りにする。
3)フライパンにサラダ油を熱し、なすとしめじをしんなりするまで炒める。
4)フライパンからしめじとなすを取り出し、フライパンに油を少し足し、小麦粉を薄くつけた鰺の両面をさっと焼く。
5)耐熱皿になすとしめじを敷き、鰺を並べ、トマトソースを掛け、粉チーズを振り、230度のオーブンで12〜15分焼く。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄米海苔巻き [マクロビオティック料理]

マクロビオティック料理教室で作りました。
食欲が減りがちな暑い時期にも玄米を食べる為に、梅酢でさっぱり仕上げた1品。

材料:固めに炊いた玄米ご飯3合、板海苔5〜6枚、人参1本、青菜1/2把、梅酢大匙1
作り方:
1,炊きあが玄米に梅酢を合わせ、寿司飯を作る。
2,青菜は塩茹でする。
3,人参は千切りし、少量の胡麻油で炒め、蒸し煮して、塩と醤油(小匙2)で味を調える。
4,巻きすで海苔にご飯をのせ、人参、青菜を置き、巻く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レタスと豆のスープ [食育料理教室]

旬の高原レタスをスープに入れることで、沢山摂取できる1品。

材料(6人分)
レタス120g、玉ねぎ60g、人参30g、レッドキドニー(茹)50g、糸寒天4g、にんにく1かけ、サラダ油小匙2、水4カップ、固形コンソメ1個、トマトジュース1缶、塩・胡椒適量
作り方
1)●レタスを1口大にちぎる。
●玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。
●にんにくは包丁の腹で叩き潰しておく。 ●糸寒天は長さを5cmに切る。
2)鍋にサラダ油とにんにくを入れ火にかける。香りがしてきたらにんにくを取り出し、玉ねぎ、人参を加えしんなりするまで炒める。
3)水、固形コンソメを加え、ひと煮立ちしたらトマトジュースを加える。再度煮立ったら、豆を加え3〜4分煮る。
5)レタスを加えさっと火を通し、塩、こしょうで味を調え、最後に寒天を加え、火からおろす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾デザート(かき氷)冰館&揚記花生玉米氷 [海外の美味しいお店]

台湾2日目、朝から快晴でとっても暑いです!!
あまりの暑さで1日に2つもかき冰を食べてしまいました〜。
午前中に行ったのは西門にある”揚記花生玉米氷”

食べたのは『花生玉米氷』60元(約216円)
見た目は美味しそうに見えないのですが、甘さ控えめに煮られた、ピーナッツ(白い方)とスイートコーンがトッピングされて、デザートというより、ご飯がわりになる1品でした。

意外と美味しくて、感動です。
午後からは、この旅の第一目的のマンゴーかき冰を食べに、”冰館”へ。
ここは、MRT駅から遠いけど(徒歩15分ぐらい)歩く甲斐あります!
1年前に食べて以来、忘れられなかった味です♪

1年前より、飲食スペースが広くなり、看板の色は黄色に変わっていました。何と、新館まで出来てました。

大きなマンゴーアイスクリームと角切りフレッシュマンゴーが乗った『マンゴーかき冰』150元(約540円)とっても美味しかった〜〜〜♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾”阜杭豆漿”豆乳スープ [海外の美味しいお店]

台湾旅行の2日目朝食は”阜杭豆漿”へ。
台湾の朝食といえば”鹹豆漿” 昨年の台湾旅行で始めて食べてから、ファンになり、今回の旅行の楽しみの1つです♪

碗にネギ等の薬味を入れ、温かい豆乳を入れ、そこに酢が入ります。
酢で豆乳にとろみがついて、何とも言えない食感です♪
ほかに、焼餅加蛋(パン生地に焼き卵が挟まれたもの)もいただきました。素朴で懐かしい味です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明月湯包(小籠包) [海外の美味しいお店]

台湾1日目の夕食に選んだのは、MRT木柵線「六張犁」駅から徒歩10分ぐらいにある、”明月湯包”
小籠包がとっても美味しい〜お店!

これで、何と90元(約324円)!!肉汁たっぷりで本当に美味しい〜♪
それから、鍋貼(羽根つき餃子)80元(約290円)は一口サイズで皮のパリパリ感と具のジューシ−さのバランスがよくて、また、美味しい♪

台北の中心地から少し離れているけど、行く甲斐あるお店です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ジャガとアボカドのサラダ


お友達の家庭菜園で収穫された、じゃがいもをいただいたので、先日、栄の『野野』で食べた、サラダをヒントにアレンジして作りました。
じゃがいもは皮ごと蒸しで一口大に切り、人参、アボカド、茹で海老も大きさを揃えて切ります。
粒マスタードとマヨネーズで和え、塩で味を整えます。
プチトマトと塩茹でしたインゲンを彩りで添えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もち粉チキン


GWに行った、和歌山、有田市の花野食品で購入してきた、”うまいもん亭中華スープ”を使い、から揚げを作りました。
衣はハワイ風に”もち粉”を使い、サックリ、軽い仕上りにしました。
鶏肉を水で倍に薄めた”うまいもん亭中華スープ”に1時間程漬け込み、もち粉を付け、170度の油でこんがりきつね色に揚げます。
この”うまいもん亭中華スープ”は添加物が入っていないから、安心して使えます。他の利用方法は中華スープ、ラーメン、野菜炒め、チャーハン、etc...重宝しそうなスープです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アペリティフ・パーティー

6月の第一木曜日は”アペリティフの日”だったから、お友達を誘い、パーティーをしました。
飲み物とアミュ−ズブ-シュ(一口ディッシュ)を用意。

トマト漬けのアンチョビのカナッペ

ブルサンのガーリックチーズ、ウオールナッツバケット。オリーブとパンチェッタ。チョコ&フルーツ。

新玉ねぎとスモークサーモンマリネ。
等々用意してお友達をもてなしました〜♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。